デフォルトモード・ネットワークを働かせよう。

皆さん、こんにちは。

私は、先日のクロ現+でやっておりました、スマホを使い過ぎると、脳過労に陥ってしまうという番組を見ました。

録画しましたよ。だから、二、三回見ておりますが、私に必要だったのは、デフォルトモードネットワークだったと解ってきました。

朝から晩まで、パソコン三昧の日々を送り続けると、情報が脳にたくさん溜まってしまって、

脳の中で整理整頓ができないまま、更に情報を脳に取り入れるという、悪循環だったのだなと解ってきました。

そのために、SNS中毒、ネット中毒になったとも考えられて、これは気をつけないといけないなと反省したわけです。

一回、デジタルデトックスのようにして、パソコンはじめ、デジタル製品の電源をOFFにして、一日を過ごしてみるといいと思います。

そうすると、見えてくるものがあります。

何もしていない時間、この時間には、脳の中ではデフォルトモード・ネットワークという回路が働いて、

脳の中で、色々と取り入れた情報を整理整頓するということが、解ってきたそうです。

そのために、パソコンのやり過ぎ、スマホ、タブレットのやり過ぎの人は、一週間のうちに、一日くらい、ほとんどデジタル機器を使わない日を

設けるといいのかもしれません。

いい番組でした。

それでは、東京は風が強いですが、気をつけましょう。

ごきげんよう。