Zorin OS 17 Coreのブラウザ上で、USキーボード入力になってしまう。(解決済み)

皆さん、こんばんは。

Zorin OS 17 Coreのブラウザ上で、USキーボード入力になってしまう人向けの情報です。

私は、Zorin OSでfcitx5-mozcを使っております。

タスクバーのキーボードアイコン(fcitx5-mozc)を押下し、「設定」を選択します。

すると、下図のような画面が出てきます。

この中の左欄に「USキーボード」などというのが紛れ込んでいたら、それを右欄に移します。

そして、下図のように、「キーボード – 日本語」、「Mozc」のみにしたら、

適用を押下し、Zorin OSを一旦ログアウト、ログインします。

そして、ブラウザ上で日本語キーボード配列の入力ができていたら、作業完了です。

お疲れ様でした。

 

ちなみに、説明が逆順かもしれませんが、Zorin OSでfcitx5-mozcを使いたい場合には、

$ sudo apt install fcitx5-mozc

とし、fcitx5-mozc日本語入力システムをインストールします。

その後、スタートメニュー → 設定 → 地域と言語 → インストールされている言語の管理 の順に選択していきまして、下図のような「言語サポート」の画面を表示させます。

この画面上で、キーボード入力に使うIMシステムに「Fcitx 5」を選択します。

そして、一旦ログアウト&ログインしましょう。

これで作業完了です。