Ubuntuで、Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs) and kernel log messages (dmesg)というエラーの場合。(解決済み)

Ubuntu 22.04.3 LTS を使っています。

LANDISKを起動時に接続するために、/etc/fstab に設定をしておりますが、今回エラーが出ました。

今までこんなエラーが出てなかったのですが、/etc/fstab の記述がおかしいのかな? と思いまして、試行錯誤しました。

まず、次のコマンドを打ちましょう。

$ sudo apt-get install cifs-utils

/etc/fstab の中身がこんな感じになっていた場合、

//192.168.0.99/disk1 /mnt/nas-disk cifs vers=1.0,x-systemd.automount,_netdev,username=xxxxxxxx,uid=1000,gid=1000,password=xxxxxxxx,rw,file_mode=0777,dir_mode=0777 0 0

vers=1.0をvers=2.0などにしてみて下さい。

これで、「mount -a」などとやってみて、エラーがなかったら上手く行っている確率が高いです。

私はこの方法で上手く動いております。