Windows 11のBluetoothで、デバイスが認識できなかった場合、最終的にたどり着いた方法。

今回のWindows 11のBluetoothの動作不良の経緯は下記の通りです。

Bluetoothのマウスの電池が無くなりかけてまして、赤ランプが付いておりました。

その後から、動作がおかしくなりました。

電池を新しくしてから、Bluetoothでマウスを認識させようとしました。

マウスが認識されましたと出てくるのですが、マウスが動いてくれません。

色々とやったが、無理っぽかったので、システムの回復をしようかと思いました。

Windows 11のバックアップを取っていなかったために、システムの回復が出来ませんでした。

そのために、Windows 11のシステムの初期化を行ないました。OSの入れ直しです。

これならば、Bluetoothも動くようになるだろうと、目論んでおりましたが、実際には、

これでも動きませんでした。症状は同じでした。

 

色々やって、たどり着いた方法が、こちら。

  1. シフトキーを押しながら、シャットダウンします。
  2. ACアダプタ、電源プラグを抜いて、数十秒間放置します。
  3. ACアダプタ、電源プラグを入れて、電源を入れます。
  4. Bluetoothが使えるか確認します。

お蔭様で、今ではバリバリに使えます。

 

詳しくは、こちらを御覧ください。