Monthly Archives: 1月 2018

さくらのVPSで、Let’s Encryptを利用しております。

さくらのVPSで、Let’s Encryptを利用しております。

ieServer,MyDNSという、無料ドメイン取得サービスを利用しております。

ieServerの方では、moe.hmという物でSSLが使えました。

注意した方がいいのが、MyDNSの方ですね。

MyDNSの方は、私がやった限りでは、ipv6のアドレスを、さくらのVPSのサーバーの方にも設定して、MyDNSの設定画面の方でも、ipv6,ipv4ともに設定しないと、

Let’s Encryptで、SSLを取得できませんでした。

簡素な情報ですが、皆さんも、お試しください。

杉林が書く。サーバーのメモリも順調のようです。

皆さん、こんにちは。

お蔭様で、サーバーのメモリーも、順調のようです。

Logwatchなどでも、監視しておりますが、あちこちから、侵入しようと試みたり、悪用をしようと企むアクセスがあるようですね。

まぁ、それは、ホームページ、サーバーを持っている人ならば、普通のことですね。

それを、どう、はねのけるかが問題ですね。

サーバーは、一旦作り上げてしまえば、後は、安定動作のために、努力していくのが道ですので、

私も、サーバーの安定動作のために、精進したいと思います。

それでは、皆さん、今日の東京も冷えますが、体を冷やさないよう、暖かくしてお過ごしください。

apacheが、メモリを使い過ぎていたので、設定を変えたら、メモリに余裕が出来ました。

2018年1月28日のMRTG、メモリ使用量のグラフ。

apache2の設定の一部、抜粋。


StartServers 18
MinSpareServers 18
MaxSpareServers 18
ServerLimit 18
MaxClients 18
MaxRequestsPerChild 1800

Timeout 20
KeepAlive On
MaxKeepAliveRequests 100
KeepAliveTimeout 10


これくらいに変更しました。以前までは、”18″のところが、”30″くらいでした。

それでは、メモリを使いすぎてしまうのです。

これで、安定した、メモリ使用量になって、メデタシメデタシとなりました。

この、表の通り、Linux Mint 18.3 “Sylvia”は、2018年1月28日現在、最新のバージョンで、2021年4月頃まで、サポートされます。

 

杉林が書く。皆さん、こんにちは。

皆さん、こんにちは。

私は、先日、お昼間に風呂に入りまして、その後、涼しいなぁと思って、部屋であまり室温を上げずに過ごしていたら、後もう一歩で、風邪を引くところでした。

我が家の悪伝統として、光熱費を極力節約する傾向があります。

そのために、風邪を引いたり、視力を落としては、元も子もありません。

ですから、冬には暖房を遠慮なく使い、夏には冷房を遠慮なく使う。

そうすれば、風邪を引いたり、体調を悪くすることも、少ないと思います。

ただいま、室温は、23度、湿度は56%です。快適ですね。

それでは、皆さんもお元気でお過ごしください。

杉林が書く。皆さん、おはようございます。

おはようございます。

今は、情報化社会で、いたるところで、情報が目に、耳に飛び込んできます。

そういう情報に、惑わされないように、しっかりとした自分を持っていることが必要です。

何が、芯にあればいいか。それは、

「与えて求めない心。」「努力して要求しない心。」「自我没却する心。」「報恩感謝の心。」

これがあればいいのですね。

それでは、皆さん今日も一日どうぞ宜しくお願いします。

杉林が書く。皆さん、こんにちは。

こんにちは。私は朝から、ボーッとしている感じですが、元気であります。

Linux Mintのバージョンアップのために、VPSを更新するかどうかという気持ちは、

やはり、私の本音は、疲れることは、少しでも少ない方がいいという、気持ちなのですね。

それが本当の気持です。ですから、今VPSが安定しているのであれば、

それを変更しなくてもいいと思っております。

その他には、昨日は、とてもいい天気で、春めいた気温でしたね。

そのような天気が、少しずつ増えていくといいですね。

1月ごろのことを、初春とも言いますので、春がきたねと言っても良いのでしょう。

その他には、お正月には、コマを回して、凧揚げして、など昔は流行ったものですが、

今では、正月は、インスタ映えする写真を取って、スマホ、タブレット、インターネットで遊びましょといったところかもしれません(笑)。

そんな、感じですし、松飾りをしているご家庭も減ったなと思います。

また、季節は違いますが、送り火、迎え火という物も、しないご家庭がほとんどでしょう。

昔ながらの風流なものが、どんどん廃れて行くなぁと思っております。

それでも、私たちは、前へ前へと進んでいかねばと思います。

それでは、皆さんもお元気で、お過ごしください。

Coffee
Coffee / LeonardKong

杉林が書く。皆さん、こんにちは。

こんにちは。

私は、お正月にはお餅が食べられたのが、一番幸せ感がありました。

おせち料理も、だいたい食べ尽し、後は、七草粥かな? と思っております。

お腹も、美味しいものを食べすぎて、もたれてしまっているのですね。

ですから、是非とも、皆さんも、七草粥を召し上がってくださいね。

その他には、世の中が明るい兆しが見えてきたと、インターネットでもいろいろな方々が、仰っておりますね。

まだまだ、景気を良くしていけば、きっと、日本ももっと元気になりますよ。

私も、応援しております。

それでは、良いお正月をお過ごしください。

The seven harbs of spring.
The seven harbs of spring. / yuko_okuy

杉林が書く。おはようございます。今年も、運・鈍・根を目標にもしてまいります。

皆さんおはようございます。

この世の中は、運・鈍・根の持ち主が、成功する世の中ということで、

そのことも、心に置いて、生活してまいりたいと思います。

特に、LinuxやIT、IoTなど、活用している人は、どうしても、鋭くなるものがあると思います。

そこを、鋭くしたままだと、身も心も疲れ果ててしまうでしょうから、気をつけたいものです。

ブログの更新も、ゆっくりと、まぁ、継続して行きたいと思います。

私も、サーバーを維持して、ホームページを公開し、自動ツイートをしていれば、

運・鈍・根にもつながることだと思います。

私の場合には、時間がたっぷりあるので、ブログの更新にも、邁進していきたいと思っております。

まぁ、それも、あまり鋭くなりすぎず、鈍い更新の度合いで、やっていきたいと思います。

運というのは、神仏・先祖を大切にしていれば、運もきっと上がりますよ。

それでは、皆さん、今年も元気に、生活してまいりましょう。

 GFX09374-2
GFX09374-2 / Zengame

杉林が書く。皆さん、新年明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。

本年も、私は、サーバーの監視、ブログ、ラジオ、動画の更新にお使いいただきたいと思います。

家庭では、天茶供養、土地供養、三柱様の水取替にお使いいただきたいと思います。

言うなれば、去年と同じ希望を持って、生活していくつもりであります。

心は、日々新たにして行きます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

コーヒータイム
コーヒータイム / masuidrive76

北本市の皆さん。あけましておめでとうございます。今日から、気温がマイナス値でも観測されます。

あけましておめでとうございます。

今朝から、気温がマイナス値の時にも観測できるようにいたしました。

今まで、出来てなくて申し訳ございませんでした。

これは、Cactiというグラフツールで、マイナス値を観測するには、少しだけテクニックが必要だったのですね。

お蔭様で、今日からマイナス値でもどんとこいですね。

それでは、良いお正月をお過ごしください。

北本市の気温はこちら → https://linuxparadise.net/cacti-graph/graph_44.html