杉林が書く。皆さんこんにちは、お昼の時間になりましたね。

皆さんこんにちは。

お元気にしておりますか? 今日もお昼の時間を回りましたね。

こういう時間のために、会社や学校に行っていると言う人は、いたら、素晴らしいなと逆に思います。

それくらいの、気楽さで、リラックスしながら、会社や学校に行っている人がいらっしゃるなら、私も学ぶところがありそうでありますね。

私の場合には、真面目すぎるところがあって、困るほどでありました。それは、子供の頃は先祖代々からの遺伝的なものだから、仕方がないかなと思っておりましたが、私の代で切り替えるんだと思いまして、私は、少しでも中庸の心構えができたらなと思って生活しております。

日本社会の皆さんは、勤勉な日本人として知られている通り、日本人には真面目すぎるほどの人が多いのかもしれません。

ですから、真面目すぎる人は、少しくらい、不真面目さがあって、いいのでしょう。その方が、何事も長続きするかもしれませんね。

私のホームページも、真面目な記事が多いのかもしれないので、少しくらいいい加減さがあってもいいですね。

いい加減くらいが、ちょうどいいという歌もありましたね(笑)。

それでは、皆さんもお元気にお過ごしください。

2009.1.28の昼ご飯
2009.1.28の昼ご飯 / matsudon,giraffe