東京の気温は、右肩上がりです! ここからが、春本番ですよ。

本格的な春が、漸く日本列島を駆け巡るのでしょう。

東京は、今日は晴れて、ここ一週間の気温も、右肩上がりに上っております。

とても東京は過ごしやすく、今日も穏やかな天候で、

更には、桜があちらこちらで、咲き始めている模様です。

私もそろそろ、お花見に行ってこようかな?(*^_^*)

chart2

Twitterは、少し控えめにしていきます。伊勢志摩サミットが終わるまで、もしかしたら、大人しくしているかもしれません。

今度は、日本の伊勢で、伊勢志摩サミットがありますので、

私はそれまで、静かにしている方がいいのかもしれませんね。

伊勢志摩サミットの後は、東京オリンピックも四年後に控えておりますね。

そういうことで、テロの標的にされる可能性も否定できませんので、

皆さんも、どうかご無事でお過ごし下さい。

今日は、リンク関係を整えておきました。

健康で、美味しい物が三食頂けるのは、有り難いことですね。

お元気で。

月齢の計算で、満月、新月の日を割り出そうとしたら、上手く行かなかったので、次の手に行きました。

満月と、新月になる日を、月齢から割り出そうとしたら、失敗しました。

満月は、月齢が14だと思っていたら、15以上の日もあるのですね。

そういうことで、次の手に行きました。

月相によって、割り出そうとしました。

180°と、0°になる時間で割り出せますね。

そしたら、前後1時間ほど誤差がありますが、出来ました。

これでしばらく行ってみようと思います。

星の動きは、難しいですね。

誰かが作ってくれたプログラムを引用するか、APIを利用するかなどの方法しかなさそうです。

Moon / blachswan

今日は、新しい椅子が届きました! 座り心地は最高です。運搬の方々、重たい荷物を有り難うございました。

DSC_0182こんなに、重たい荷物を、運んで下さった、アマゾンさん。

そして、黒猫さん、有り難うございました。

座り心地は、最高で、リクライニングチェアーでもありまして、もたれ掛かると、椅子で背筋を伸ばすことが出来ますよ。

座面も、大きくて、体が大きな方でも、十分座り心地が良くて、クッションも最高です。

勿論、油圧付きです。

あまり、安すぎる椅子は、壊れやすいからだめなのかもしれませんよ。

それから、私は、今まで二回ほど、油圧の部分的な故障を引き起こしておりまして、

油圧は、面白がって、あまり使わない方が、長持ちするだろうなぁと思いました。

この椅子は、長持ちさせたいなぁと思います。