PHP5.5 → PHP5.6にバージョンアップした時に、Zabbixで”ini_set()”などとエラーが出た場合の解消方法。

Zabbixの2.2.2を使っていて、PHPのバージョンを5.5→5.6にした場合、

Zabbixの画面に
“ini_set(): Use of mbstring.internal_encoding is deprecated
[dashboard.php:21 → require_once() → ZBase->run() → ZBase->initLocales()
→ init_mbstrings() → ini_set() in
/usr/share/zabbix/include/locales.inc.php:25]”
などと、エラーが出ます。

そうした時に、下記のようにすれば、エラーも解消され、PHP5.6でも使い続けることが出来ます。

[crayon]
$ sudo apt-get install php5.6-bcmath php5.6-xml

$ sudo vi /usr/share/zabbix/include/locales.inc.php
——————————————————
##### 25行目辺り #####
// ini_set(‘mbstring.internal_encoding’, ‘UTF-8’);
ini_set(“default_charset”, “UTF-8”);
——————————————————
[/crayon]

なお、ブラウザの検索履歴を消してしまったので、参照元は書きません。
参照させていただいた方々、ごめんなさいね。

Linux解説入門と、Linux Paradiseのピクシブ・トップ画像を変更しました。

何時も、ホームページやツイートをご覧頂いて有り難うございます。

今日は、お天気も良くなってきましたね?

Linux解説入門と、Linux Paradiseのトップ画像(ピクシブ様)を変更いたしました。

各、イラストレーター様と、ピクシブ様に、感謝します。

どうも有り難うございました。

お二人共、とても素晴らしい腕前で、見とれてしまうほどであります。

今後共、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

`・ω・´ side-front
`・ω・´ side-front / hildgrim

今日から、電力情報などに、#Smile と付けます。#伊勢神宮 は #伊勢神宮♥ にします。

何をするにも、思い切ったことをするときには、勇気が必要です。

勇気を持って、事を為せば、出来るのであります。

今、世の中に足りないもの。もっとここを変えれば、良くなること。

色々と思いつきまして、このようにしましたよ。

そして、感じるのは、世代交代です。

浅田真央ちゃんも、引退し、天皇陛下は生前退位の表明をなさいまして、世の中は、年度始めですね。

他にも、気づかないところで、変わっていく途中の状態のところが在るのでしょう。

私も、変わっていかないとね。

それでは、皆さん、お元気で! 😀
smiling sweets
smiling sweets / electricnude

杉林が書く。皆さん、こんにちは。私は、昼酒を飲んで、お昼時間を満喫しております。

お昼からというか、朝酒でもあります。

焼酎を、コンビニで買ってきまして、更には、アマゾンの決済も済ませて、帰ってきました。

帰ってきたら、そら豆の揚げたものと、焼酎を頬張って、頂きました。

これは、ご満悦状態になりますね。

しかも、今日のこちらの天候は、晴天です。雲がこの窓からは見当たりません。

こんないい日には、お家で、朝酒。うーん。いいですね。

そして、雨雲地図の話は、また再開してみました。

どうしても、夜になると、不安な心に流されてしまって、昨晩は変えてしまいましたが、

朝になってみると、また元気と勇気が湧いてきまして、再開しました。

天照大御神様も、ぜひ人間界の人たちに使ってもらえたらと思いますというお気持ちのようですので、

大丈夫ですね。

この辺は積極的に、チャレンジしますよ。

それでは、皆さん御機嫌よう。

IMG_5954
IMG_5954 / norio.takahashi

My PCのCPU、SSD、HDDの温度を、今日からツイートすることにしました。

こんな感じです。Muninを自分のPC(Linux Mint 18.1 KDE)に入れて、一時間おきに自動ツイートするように、設定しました。

これで、夏場の時期にも、安心ですね! 😀

杉林が書く。皆さん、おはようございます。

おはようございます。

私は、#Linux #高千穂大学 というハッシュタグから、少しばかり、感じ取るものがありまして、

それを、少し外しました。

残しているものもありますが、少し減らしてみました。

それで、私自身の、元気がまた取り戻せたらと思います。

それから、早稲田大学、慶応大学の、ホームページをご覧になりましたか?

あれは、HTML5を使ったサイトのお手本です。

私もああいうのを、将来は作ってみたいなぁと思います。

お手本になっていただきまして、有り難うございました。

それでは、皆さんも、お元気でお過ごしくださいね。

Html5 + css3 for designers
Html5 + css3 for designers / daniel.julia

杉林が書く。昨日は、熊本地震から、ちょうど一年だったということですね。

昨日は、熊本地震から、ちょうど一年間の節目であったということですね。

震度七という、大変な地震が、熊本県でも起きてしまったことは、

辛いことも多いでしょう。

人々のまだ癒えぬ苦しみが、ひしひしと感じられる報道が、テレビ、ラジオ、インターネット、新聞などでなされたと思います。

熊本県のゆるキャラの、くまモンも、こういう時こそ、力を益々発揮して、色々とご活躍願いたいところであります。

熊本県を応援、どうぞよろしくお願いします。

九州 熊本
九州 熊本 / othree

杉林が書く。今日から月齢、潮汐も、計測してまいります。

皆さん、おはようございます。

いつも、私のホームページや、ツイッターをご覧頂きまして、誠に有り難うございます。

今日から、月齢、潮汐の計測をしてまいります。

太陽、月の情報も、ほぼ正確に計測ができている様子で、「おはこん番地は!? API」の管理人様に御礼を申し上げます。

何時も有り難うございます。管理人様。

私は毎日の日課として、ブログの更新をし、サーバーの管理をして参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

杉林が書く。おはようございます。今朝は風がありますが、とても青空が広がっておりますね。

青空が広がっている、東京地方であります。

気温も上がるようで、有り難いですね。

昨日は、暖房を入れなければ凍えてしまうような、涼しさでありましたが、やはり、季節は春になっておりますね。

さて、Microsoft社は、Windows Vistaのサポートを切りましたね。

このOSは、色んな批判を浴びせられてきたOSだったのですが、しかし、途中でサポートを放り出すことなく、最後までサポートをして下さったことを、

Microsoft様に御礼を申し上げます。

どうも有り難うございました。Microsoft様。

今後は、7,8.1,10とありますので、サポートをどうぞよろしくお願い申し上げます。

浅田真央選手は、引退表明ということで、寂しいなと一瞬思うのですが、その後、有り難う、浅田選手と、言いたくなりますね。

感動を有り難う。ゆっくりと、お休みください。そして、またどこかで、人生を花開かせてくださいね。とお話したいですね。

お元気にお過ごしください。

Linux Mint 18.1 KDEのBluetooth、A2DP Sink接続で、うまく行かない場合。

私は、Bluemanをインストールしました。

そして、試行錯誤した結果、

一回、つながって、再度PCを終了し、電源を入れた場合、

Bluetoothのスピーカーの電源を先に入れてしまうと、なかなか思い通りに動いてくれませんでした。

そこで、PCが起動して、Bluetoothのマウスなども起動したら、Bluetoothのスピーカーの電源を入れるようにしたら、

接続がうまく行くことが、段々解ってきました。

お蔭様で、今では、快適BluetoothのLinux Lifeを送っております。

どうも有り難うございました。

オヤスミなさい。

DSC_0357

杉林が書く。皆さんおはようございます。Windows Vistaは、明日でサポート切れです。今からこの残り時間を数えるのを停止します。

皆さんも、Windows Vistaのサポート切れまでの、残り時間を計算するのは、もううんざりだと思っていらっしゃる方も大勢なのではないかと拝察しております。

すぐに、気楽な状態にするためには、このサポート切れまでの時間を計算するのをやめて、表示を停止させれば、

みんなも、気楽になります。

ホッホッホ。

それから、私は今日から、VPSの中でSSL通信をして、アクセスが出来るようになりました。

これも、皆さんのお蔭様です。どうも有り難うございました。

それでは、皆さん、お元気でお過ごしください。

杉林が書く。皆さんおはようございます。今日は雨天ですが、過ごしやすいですね。

今朝は雨天ですね。

過ごしやすい季節なので、まぁ、湿度は高めではありますが、不平不満を漏らさずに、

丁度いい天候で何よりでありますと、思っていれば良いのでありましょう。

さて、その他には、Linux Mintも緑色だし、私は過去に、松尾翠さんという方も応援していたことが在りました。

そのために、緑色というのは、特別な思い入れがありまして、

今回、小池都知事が、公明党と組んで、再度緑色を使って選挙をなさいますかもしれず、

そわそわしておりました。

私は緑色を応援しますし、そして、選挙のときには、誰を応援するか、解らないということであります。

緑色を使う、他の候補者が現れたら、もしかしたら、その人を応援するかもしれません。

自分の気持ちを偽らずに、この人ならば、安心して投票ができるという人が現われたらいいなと思います。

それでは、皆さんお元気でお過ごしください。

1 2