Linux Mint 13 MayaでのGnump3dのインストール方法。

gnump3d-2Gnump3dとは? このアプリケーションは、mp3のデータを、ストリーミングで、流す事が出来る物です。

要するに右図のような物です。サイトでお確かめくだされば、一目瞭然です。

http://linuxparadise.net:8888

でお確かめください。私の野太い声が聞こえてきますよ♪ ハッハッハ。

聞くには、iTunesやWindows Media Playerが必要です。Winampでも聞けるでしょうが、Winampは、サイトが閉鎖となって、実に残念ですね。

さて、一つのmp3データが終わると、次に次にと、ダウンロードしなくても、データが流れてきます。

これをストリーミングというのでしょうね。私も大体のイメージしか解りません。

インストール方法をお教えします。

[crayon]

# wget http://savannah.gnu.org/download/gnump3d/gnump3d-3.0.tar.gz

# tar -vzxf gnump3d-3.0.tar.gz

# cd gnump3d-3.0

# make install

# cp rcfiles/debian /etc/init.d/gnump3d

# chmod +x /etc/init.d/gnump3d

# vi /etc/gnump3d/gnump3d.conf

port = 8888 ##### 適宜変更。
root = /home/mp3 ##### mp3の置いてある場所に、適宜変更。
theme = Tabular ##### どんなテーマがあるかは、「/usr/share/gnump3d/」をご覧ください。適宜変更。

##### 変更部分はこのくらいで、普通はおk。
# /etc/init.d/gnump3d restart

[/crayon]

iptablesなどの、ポートを開けてください。そして、以下のようにアクセスします。

http://linuxparadise.net:8888 (例)

(ご自宅のサーバーの8888(通常)ポートにアクセスし、動いているかどうか、確認してください。)

説明は、簡略化して以上にします。

参考:http://ton-up.net/blog/archives/485