Linux Mint 17.1 Rebecca Cinnamonを、Windows 8.1ノートにクリーンインストールした後の感想。

おかしかった点をいくつか申し上げます。

  1. Kompozerの日本語版を今のところ探している最中です。英語版はインスコ出来ました。(これはおかしいというより、探索不足ですかね。)→日本語版が動きました! 感動しました! Kompozer開発者の皆様有り難うございました!!
  2. 11aのWifiは認識されますが、接続ができないと思いました。11gはつながりました。
  3. PCをサスペンドして、再度立ち上げると、Wifiのハードウェアの機能がOFFになってしまっている。これを手動でONにして、再度2秒位まつと自動的にWifiがつながりますね。(PCを再起動させると、自動的にWifiがONになって問題ないですね。)(これは、Wifiのみのことではなく、有線LANの時にもおかしくなるので、ネットワーク関連の部分がおかしいのかもしれませんね。)
  4. Grive(Google Drive)をインストールしまして、やっと3日目くらいに初めて同期され始めました。(嬉しいです!) Dropboxはすぐに同期されました。
  5. BansheeのLandiskの検出が、イマイチ完璧ではなく、何度かBansheeを終了と開始を繰り返さないと検出されないこともあります。

 


逆に思いの外良かった点をいくつか列挙します。

  1. Linux Mint + Chromiumが思った以上にいいですね。私はChromebookも持ってますので、便利に思います。TweetDeckは愛用してます。
  2. Linux Mint + Firefox、Thuderbirdもいいですね(笑)。
  3. Linux Mint + Conkyもいいですね。
  4. Linux Mint + cairo dockもいいですよぉ。
  5. Linux Mint + guakeでVPSにSSHで接続など、楽しいですね。
  6. Linux Mint + Bluetoothのマウスやヘッドセットも素晴らしい接続です。以前は、Bluemanをインスコしたり色々手こずったが、デフォルトの状態で手を加えることなく、使っておりますが問題ないですね。音楽を聴くときには、ハイファイ再生(A2DP)にしないとね! 新しく買ったばかりのヘッドセット・Kinivo BTH240も、問題なく接続出来ました♪(しばらく使っていましたが、たまに、接続がおかしくなる時がありますね。改良の余地はまだありそうです。)

以上が感想です。

リーナス・トーバルズ氏はじめ、カーネルに携わっている方々や、Linux Mintのコミュニティの方々に、感謝しております。

Linux Mintをサーバーでもデスクトップでも、使っていきたいと思います。

有り難うございました。

Pizza with server
Pizza with server / Jenn Durfey